髪の毛

髪の毛を増やす効果的な方法|ボリュームアップのためにやるべきこと

簡単な方法で効果的に髪の毛が増やすことができる!?

髪にボリュームがなくて気になる…
周囲の目が気になって自信がない…

髪の毛の量やボリュームでお悩みではありませんか?

髪にボリュームがなくなってくると自分に自信がなくなり、髪の毛を増やしてボリュームアップしたいと思う方は多いのではないでしょうか?

その悩みは単純に髪が少ないのもあるかもしれませんが、髪の毛が細くなっていて全体のボリュームがなくなってしまっている場合もあります。

その悩み、簡単な方法から髪のボリュームを増やすことができます!

この記事ではそんな髪のボリュームでのお悩みを解消するための方法を紹介します。

髪の毛を増やすことはできるのか?

髪の毛が少なかったりボリュームがなくなってきてしまいって気になっている人は、原因として抜け毛や薄毛・または髪の毛が細くなってしまっている可能性が考えられます。

どうにか髪の毛をボリュームアップをしようと、まずはヘアスタイルなどでごまかそうとしたりしますよね?

しかし頭部を上から見られてしまうと、残念ながらその努力も意味のないものになってしまいます。

悩みを解消するためには、根本から髪の毛のボリュームを増やす必要があります。

ボリュームを増やすための方法はいくつかありますが、もちろん環境など個人差があって、誰でも確実に髪の毛を増やすことは難しいでしょう。

しかし効果的な方法を実践して、髪の毛のボリュームを増やす可能性を大きいものにすることは誰にでも可能です!

簡単な方法を紹介しますので、自分に合った方法でぜひお試しください。

髪の毛を増やす効果的な方法

髪の毛のボリュームを増やすための方法のなかでも、手軽に実践しやすくて効果を期待しやすい方法を3つ紹介します。

  1. 生活習慣を改善する
  2. シャンプーでケアする
  3. 育毛剤を使用する

ここであげた3つの方法は比較的簡単で誰でも試せる方法ですが、もし本格的に改善を目指すのなら『専門クリニックでの治療』という方法もあります。

専門クリニックでの治療について詳しくみる

髪の毛を増やす方法 ①生活習慣を改善

日常の生活習慣で改善できるところはないものか?

生活習慣といってもいろいろありますが、特に注意したいのはこちら

  • 十分な睡眠をとる
  • ストレスを溜めない
  • 食生活の見直し
  • 飲酒・喫煙を控える

これらが改善されることで、髪の毛は成長しやすくなりボリュームを増やすことが出来ます。

それではこの4つについて、深掘りしてまいります。

十分な睡眠をとる

髪の毛と切っても切れない関係にあるのが、まず睡眠です。

髪の毛の成長や修復はおもに睡眠中に行われるもので、特に22時〜2時の間に活発になり、その時間に大きく成長・修復がおこなわれます。

この時間に質の高い睡眠をとることで、髪の毛の成長が促進されます。できることならこの時間を含めた十分な睡眠をとることをおすすめします。

睡眠中に十分な成長がおこなわれることで、強く太い髪の毛がつくられボリュームを増やす事ができます。

また、睡眠時間が不足してしまうと、髪の毛に十分な栄養を行き届けることができなくなってしまいます。自分にあった睡眠時間で規則正しい睡眠をとりましょう。

ストレスを溜めない

精神的に負担をかけるストレスは、人間の体に様々な影響を与えます。

人はストレスを感じると、自律神経が乱れることによって血行不良を起こします。

それにより頭皮の血行は悪くなり、髪の毛を成長させる毛母細胞に十分な栄養が行き届かなくなって毛が細くなったり抜け毛が増えてしまう原因となります。

頭皮環境が整ってベースができていると、髪の毛が安定して成長してボリュームを増やす事ができます。

髪のあるゆる悩みには、自分のストレスの原因を取り除くか、ストレス発散法を見つけるなどの対策して、ストレスをためないようにしましょう。

食生活の見直し

髪の毛には栄養が必要で、その栄養は食事から摂取されています。

体は生命に必要な部分から栄養を補っていくもので、生命には優先度の低い髪の毛には栄養は後回しとなってしまい、バランスの悪い食生活だと良い栄養が全く行き届かなくなって髪の成長は期待できません。

それどころか頭皮の栄養も不足して、髪の毛の成長のベースとなる頭皮の環境は悪化して、抜け毛や薄毛の原因ともなってしまいます。

避けるべき食生活はこちら

  • 暴飲暴食
  • 睡眠前の食事
  • ジャンクフード
  • 高カロリー・油っこい食べ物
  • 甘い・辛い食べ物

このように偏りがちな食生活を見直して、バランスのいい食生活を心がけましょう。

飲酒・喫煙を控える

髪の毛とは全く関係のないように思う飲酒・喫煙ですが、実は髪の毛の成長に影響を与えています。

・飲酒はアルコールを体内で分解するために多くの栄養が使われてしまいます。

生命には優先度の低い髪の毛や頭皮への栄養は後回しにされてしまうからです。

・喫煙すると血管を収縮させ血流が悪くなり、体内の栄養を運ぶ仕組みに影響を及ぼします。

髪の毛や頭皮に必要な栄養は運ばれにくくなってしまい、髪の毛の成長に悪い影響を与えます。太く強い髪でボリュームを増やしたい方には大きな障害となってしまいます。

飲酒・喫煙はストレスのかからない程度に控えてみてください。

髪の毛を増やす方法 ②シャンプーでケア

髪の毛のボリュームを増やす方法として、頭皮環境を整えましょう。

シャンプーでケアすることで頭皮環境が整い、髪の毛が成長しやすい状態が作られます。それによって太く強い髪となりボリュームを増やすことができます。

やることはひとつ、シャンプーを替えるだけ!

一般的に市販されているシャンプーではできない、髪と頭皮をしっかり洗浄して、必要な栄養を補給するためのベースを作る、いわゆる“育毛シャンプー”にはこれらの効果が期待できるんです。

ここで、2つのおすすめシャンプーを紹介します。

ウーマシャンプープレミアムについて

 

haruシャンプーについて

 

この2つのシャンプーはどちらも無添加・ノンシリコンでありながら、使用感が満足!として人気です。

また、シャンプーの効能をしっかり得るために、「正しい髪の毛の洗い方」をぜひ知っておいてください。

髪の毛を増やす方法 ③育毛剤

髪の毛のボリュームを増やすのに、育毛剤の使用もいいでしょう。

育毛剤と聞くと、使うのを躊躇する気持ちになる方もいらっしゃるかと思います。しかし現在では男性にも女性にもとても良くできた育毛剤がたくさんあります。

育毛剤は「薄毛対策」のイメージが強いと思いますが、実際には血行促進と頭皮環境を整えて、強い髪の毛をつくるために使われるものです。

抜け毛・薄毛を引き起こすさまざまな要因にアプローチしてくれて、使い続けるにつれてハリやコシのある太く強い毛を育て、髪の毛のボリュームを増やしてくれます。

髪の毛を成長させるために必要な十分な栄養をしっかりと髪の毛に届けることに、薄毛対策と同じように育毛剤の使用は効果が期待できます。

 

◇育毛剤の代表格的存在で大人気の「チャップアップ

男性でも女性でも使え、頭皮環境の改善や血行促進に効果のある成分を多く配合、さらに無添加・ノンシリコンで安心して使える。

他の方法との併用で育毛剤を試していただくと早く効果が出やすくなります。

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