抜け毛

髪の毛が抜ける4つの意外な原因と仕組み|誰でもできる抜け毛の予防

えっ…髪の毛が抜けるのはこんな原因もあるの!?

最近抜け毛が目立つけど、原因はなんだろう…?
髪の毛が抜ける原因を知って、予防したいな…

髪の毛について疑問をお持ちではありませんか?

髪の毛が抜けるにはさまざまな理由があり、通常の成長サイクルの仕組みで抜けるような正常な場合もあります。

しかしその中にはよくない原因もあり、抜け毛とは違った髪のトラブルを引き起こす可能性も考えられます。

気になる髪の毛が抜ける原因を知って予防することで、今後長く付き合う髪を大事に守りませんか?

この記事ではそんな髪の毛が抜ける4つの原因を解析し、抜け毛を予防するための方法を紹介します。

髪の毛が抜ける原因とは

髪の毛が抜けるのには複数の原因がありますが、この記事では以下の4つの原因を紹介します。

  1. 遺伝
  2. フケ
  3. 紫外線
  4. 血行不良

この4つの原因について、ひとつずつ解析してまいります。

髪の毛が抜ける原因 ①遺伝

髪の毛が抜けるのには原因があり、その中には「遺伝」も関係している可能性があります。

髪の毛を成長させてくれる毛母細胞の中には酵素が存在していて、頭皮の皮脂腺の中にも別の種類の酵素が存在しています。

この酵素というのは、毛母細胞における髪の生成を妨げる要因に変化すると言われていて、両親からの遺伝が原因でこの酵素が生まれつき量が多いと抜け毛の原因となるようです。

遺伝が薄毛につながる確率など、髪の毛と遺伝の関係については、
【ハゲは遺伝する】その確率は?薄毛の遺伝子に逆らうための予防対策」の記事をご覧ください。

遺伝による薄毛が心配な方には早めの対策が特に必要になりますので、専門クリニックへ相談することをおすすめします!

髪の毛が抜ける原因 ②フケ

フケも髪の毛が抜ける原因です。

そもそも「フケ」ってなんなのかご存知でしょうか?

フケとは頭皮の角質細胞がはげ落ちてしまったものです。

頭皮から発生したフケに皮脂などの分泌物が混じってしまうと、細菌が繁殖しやすくなってしまいます。それによってかゆみが生じて、炎症を起こしたり吹き出物が出来たりしてしまいます。

フケによる原因で髪が抜けるのには、こういった背景があったのです。

関連記事:「頭皮の乾燥はヤバい!?フケかゆみ対策にシャンプーや保湿ローション/オイル

髪の毛が抜ける原因 ③紫外線

また意外と知られていないのですが、紫外線によっても髪の毛が抜ける原因となります。

紫外線は皮膚にシミをつくったり、ひどい場合は皮膚がんにかかってしまう原因にもなります。それだけにあまり浴びすぎると肌に良くないものとして知られていますが、頭皮も同じように肌の一部ですので、やはり紫外線を浴び続けるというのは良くないことです。

その理由はというと、紫外線を浴びることによって皮脂が過酸化脂質に変化してしまい、抜け毛を促進させてしまうことになるのです。

日差しが強くない時期でも一年中紫外線は受けてしまうものですが、特に夏の強い日差しは注意が必要です。

髪の毛が抜ける原因 ④血行不良

また、血行が悪くなるのも髪の毛が抜ける原因になります。

血行が悪くなるのにもさまざまな原因が考えられ、生活習慣・食生活の乱れ・睡眠不足・疲労蓄積・運動不足・ストレスなど、身の回りの事柄が多く影響をあたえてしまいます。

体内を通っている血液が粘っている状態になっていると、血液が十分に流れてくれずに頭皮にある末端の毛根にまで十分な栄養や酸素が届かなくなってしまいます。

髪の毛が抜けるのを予防する7つのこと

髪の毛が抜ける原因を4つ紹介しましたが、それぞれ原因は違えど予防のための対策は「頭皮環境を整える」ことが効果的です。

「髪の毛にしっかり栄養を届ける環境つくり」を頭皮から行いましょう。

髪の毛が抜けるのを予防するために、頭皮環境を整えられる7つのこと。

  1. 生活習慣を見直す
  2. 食生活の改善
  3. サプリメントで栄養を補う
  4. 頭皮マッサージをする
  5. 正しく頭を洗う
  6. ケア成分のあるシャンプーを使う
  7. 育毛剤を使う

この7つは頭皮の健康のためにおすすめの方法です。

すべて実践するのは大変ですが、出来るものからぜひお試しください!

では簡単に紹介してまいります。

①生活習慣を見直す

特に重要なのは睡眠
十分な睡眠時間を、できれば髪の成長や修復を行う活動が活発になる22時〜2時を含めた睡眠時間でとることが大切です。

過度なダイエットはNG
極端な食事制限や、ひとつの食べ物だけを摂取したり、栄養面が不足するダイエットは頭皮環境を悪化させます。

飲酒と喫煙も控えめに
飲酒はアルコールを体内で分解するのに多くの栄養が使われてしまい、頭皮や髪への栄養は後回しにされてしまいます。
さらに喫煙では血管を収縮させて血流が悪くなり、体内で栄養を運んでくれる仕組みに影響します。頭皮や髪に必要な栄養が行き届きにくくなるため悪影響となります。

気をつけたい生活習慣は多くありますが、特に重要な「食生活」については次に紹介してます。

②食生活の改善

髪や頭皮に大きな影響をあたえるのが食生活です。

暴飲暴食や偏りのある食事を避けて、頭皮や髪の毛にいい食べ物を進んで摂取しましょう。

髪の毛や頭皮環境を整えるのに効果的な栄養素で有名な、亜鉛やタンパク質などを豊富に含んだ食事を積極的に摂るといいです。

効果的な食べ物について、
薄毛は食べ物で予防できる!?食事で改善したい男性女性に共通の悩み」の記事で詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

③サプリメントで栄養を補う

髪の毛が抜ける原因を防ぐ頭皮環境のために、食生活が重要であることはおわかりいただけましたでしょうか?

しかし食生活だけで必要な栄養を摂取するのは難しく、他の方法で補う方法もあります。

忙しい方や、食事はがまんしたくない方、そんな方にも手軽にできるのがサプリメントで摂取する方法です。

男性向け、女性向けとそれぞれにおすすめのサプリメントを紹介していますので、ぜひこちらの記事をご覧ください。

抜け毛予防やAGAなど薄毛対策に効果のある男性向けのおすすめサプリ

抜け毛予防に効果のあるサプリ┃薄毛や白髪など女性の悩みにおすすめ

④頭皮マッサージをする

頭皮環境を整えるのには頭皮マッサージが有効です。

それ以外の効果もうれしいものばかりなのでぜひお試しください。

頭皮マッサージに期待できる効果

  • 抜け毛予防
  • 白髪予防
  • 育毛効果
  • フケ・かゆみ・においの改善
  • 首・肩こりの解消
  • 顔のむくみの解消
  • 眼精疲労の解消
  • 頭痛や歯痛の軽減
  • リラックス効果

詳しくは「頭皮マッサージで抜け毛も改善できる?効果的なやり方で健康対策を!」の記事で詳しくご覧になれます。

⑤正しく頭を洗う

髪や頭皮の洗い方が間違っていると状態は悪くなってしまいます。

頭の洗い方を正しくすることで、頭皮環境は整えられます。

正しい頭の洗い方

  1. クシやブラシで髪のホコリを落として絡まりを解く
  2. 頭皮を指の腹で毛穴の汚れを浮き出すように軽く揉む
  3. シャワー(お湯)で1〜2分髪と頭皮を洗い流す
  4. シャンプーを手で泡立ててから髪につける
  5. 指の腹で髪と頭皮をやさしく全体を洗う
  6. シャワー(お湯)で1〜2分かけてシャンプーを洗い流す
  7. タオルで水分をしっかり拭き取る
  8. ドライヤーで髪の毛全体をまんべんなく乾かす

関連記事:「正しい髪の毛の洗い方┃頭皮に◎男女ともフケにおい予防とサラサラ髪

⑥ケア成分のあるシャンプーを使う

髪や頭皮をいたわるためにはシャンプーにこだわりましょう!

シャンプーを替えるだけなので面倒ではなく、毎日当たり前に使うものだから肌で感じられる。

ケア成分を配合したシャンプーは、無添加やノンシリコンで頭皮環境を徹底的に良くするためにつくられたものや、育毛促進の効果まで期待できるシャンプーもあります。

一般的に市販しているシャンプーしか使ったことのない方、そんな方にはぜひ一度試してみてほしいです。

誰でも簡単にできるヘアケアなのでおすすめです!
抜け毛はシャンプーの影響大!?髪や頭皮にやさしく簡単な予防と対策

⑦育毛剤を使用する

「育毛剤」と聞くと抵抗を感じる方もいるかも知れません。

しかし最近ではインターネット通販の普及などによって、誰でも手軽に購入できるようになったこと、そして安心して使える無添加の育毛剤など品質が向上している商品あるので多くの方が使用しています。

育毛剤は「頭皮環境を整える」ことで育毛促進するものが多く、薄毛などの深刻な状態の方に限らずに、頭皮を健康にすることを目的として薄毛や抜け毛予防として使用することができます。

興味のある方はぜひお試しください。

【髪ワザ】育毛剤おすすめランキング
髪ワザをご覧いただきありがとうございます。デリケートな髪のお悩みを解消するために、おすすめの育毛剤をランキング形式で厳選して紹介しています!

男性用育毛剤おすすめランキング

女性用育毛剤おすすめランキング

お役に立てれば幸いです!
[髪ワザ運営事務局]