ハゲ

薄毛になる5つの原因!手遅れになる前に早期対策でハゲは予防できる

薄毛には早期対策が一番大事!

髪の毛が薄くなってきたなぁ
薄毛の原因ってなんなんだろう

そんな悩みをお持ちではありませんか?

まだ若いと思っていたけど髪の毛が薄くなってきてどうしても気になってしまう、いろんな原因をウワサで聞いているけど実際はどうなんだろう?

まだ大丈夫だと思うけど、早い時期に対策しておいたほうがいいのかな?

この記事では薄毛の原因を理解して、簡単な早期対策の方法を紹介いたします。

具体的には
薄毛の5つの原因
薄毛の進行を予防する方法

について紹介していきます。

薄毛になる5つの原因

薄毛で悩むにはそれなりの理由があるんです。

  • 食生活の乱れ
  • 精神的な要因
  • 外的な要因
  • 不十分な睡眠時間
  • 遺伝的な要因

大きな5つの原因を知って対策を講じることで、薄毛に対して効果的な予防ができます!

薄毛の進行が進むと場合によっては改善の見込みがなくなってしまいます。
ハゲを防ぐには早期対策が最も大切なんです。

食生活の乱れ

食べるもので頭皮へ与えられる栄養は大きく差が出ます。
食生活が乱れていると、薄毛への近道となってしまいます。

体が不健康になると頭皮にも影響します。
血行の悪化や内蔵の機能低下などで栄養は体内に滞ってしまいます。

薄毛の悩みにかかわらず健康面には注意するとよいでしょう。

では具体的にどんな食べ物が良くないのか?

  • 油っぽい食べ物
  • 甘い食べ物
  • 刺激的な食べ物
  • ジャンクフード など

脂分が多い食べ物は、血流を悪くして皮脂が毛穴を塞いでしまいます。
それによって薄毛へと繋がってしまいます。

揚げ物や菓子類は特に摂りすぎないように注意が必要です。

甘みや辛味(刺激的)とは食材の持つものとは全く別物です。

要は『砂糖ドバドバ』と表現されるような食べ物や、
無駄に調味料を使った食べ物のことです。

好きな食べ物であっても過剰摂取は避けましょう!

『ご褒美』として楽しむ程度なら問題ないでしょう。

ジャンクフードは名前の通り“ジャンク”です。
(ジャンク:不要なものを指す)

栄養面に偏りがあり過剰に摂取したり、毎食摂取するようなことは避けましょう。

できることなら食事の選択肢から排除することも進められるほどです。

精神的な要因

ストレスを抱えると体調が悪くなりませんか?

あれは自律神経のバランスが崩れてしまうことが大きな原因になっています。

自律神経とはホルモンバランスや神経の調整をしてくれています。
この機能が低下すると現れるのが免疫力の低下による不調の連鎖です。

そして血流も悪くなり、頭皮や髪の毛へ栄養が行き届かなくなってしまいます。

更にはストレスによって円形脱毛症などの発症も考えられます。

外的な要因

ここでいう『外的な要因』とは、頭へ対する直接的なダメージのことです。

具体的にどういうことか?

  • 頭を叩かれる
  • 髪の毛を引っ張られる
  • サッカーのヘディング
  • キツいヘルメットを被る
  • 頭で支持する倒立やブリッジ

そんなバカな!?
と思うこともありますが、これらも薄毛の原因となってしまいます。

薄毛が気になる方には継続的な頭部へのダメージは致命的です!
職業柄どうしても必要なことでなければ注意したら避けられそうですね。

不十分な睡眠時間

薄毛と睡眠時間は密接な関係性にあります。

精神的な要因でもありましたが、睡眠時間の不足によっても自律神経は乱れてホルモンバランスが悪くなり、抜け毛が増加しやすくなります。

成長ホルモンが減少してしまい、頭皮や髪の毛にとって大事な修復が行われなくなってしまうんです。

髪の細胞は22:00〜2:00頃がゴールデンタイムとして活動すると言われています。
この時間にしっかりと睡眠を取ることが薄毛や抜け毛の予防になります。

更には睡眠の質を上げることも非常に効果的で、布団や枕、室温や照明などの環境を整えて、質の良い睡眠をとるようにしましょう。

遺伝的な要因

薄毛は100%ではないものの遺伝すると言われていますが、特にAGA(男性型脱毛症)の場合が可能性が高いと言われています。

これは防ぎようがないじゃん…
と、落ち込むのはまだ早いですよ!

前向きに考えてみると、遺伝ではなく薄毛になってしまう方よりも、先読みをして早期に対策に着手できるんです!

この“早期に”というのが薄毛の悩みにはとても大きなメリットです。

「オヤジの髪、薄いよなぁ…」
「じいちゃんハゲてたなぁ…」

そんな方は専門クリニックでの診断や、スカルプシャンプーのような簡単なヘアケアをやっておくと最前線の予防になって効果的でおすすめです。

薄毛の進行を予防・改善する方法

薄毛の予防や改善には早期の対策が一番の近道です!

  • AGA(男性型脱毛症)
  • 若年性脱毛症
  • その他各脱毛症
  • M字、O字ハゲなど

このように薄毛の種類も多くあり、進行にも個人差があるので予防・改善方法もひとつではありません。

代表的な予防・改善方法はこちら

  • 生活習慣の見直し
  • 育毛剤を使用する
  • 発毛剤を使用する
  • 専門クリニックへ相談する
  • 簡単なヘアケアを行う

気になる方はそれぞれの薄毛の進行状況や環境、予算などに合わせて、予防・改善をぜひやってみてください。

生活習慣の見直し

あらゆる生活習慣は薄毛へ繋がります。
できるところは意識的に見直しをしましょう。

  • 適切な睡眠時間(特に22時〜2時)
  • 食生活の改善(暴飲暴食、過度な減量もNG)
  • 禁煙(タバコをやめる、控える)
  • ストレスを溜め込まない
  • 生活リズムで血行促進(入浴や軽い運動など)

薄毛は栄養面やホルモンバランス、血行などが大きく影響します。
頭皮にしっかりと良い栄養がまわるように、体内から健康であるように心がけましょう。

育毛剤を使用する

直接的な予防・改善方法として“育毛剤”があげられます。

使用したことのない方は育毛剤と聞くと躊躇してしまうかもしれませんが、人には言わないだけで割と使っている方が多いんですよ!

副作用の心配がない育毛剤 もありますので、ぜひ気軽に使ってみてください。
悩んでいる時間が進行をすすめてしまいますので!

発毛剤を使用する

育毛剤を試そうにも、残念ながらすでに手遅れの場合もあります。

それは毛根のなくなってしまった場合である。

そんな薄毛の場合は、育毛剤ではなく“発毛剤”が適しています。

人気の発毛剤はこちら
スカルプD メディカルミノキ5

専門クリニックへ相談する

自分でヘアケアするのは不安だ…
デリケートな悩みだからこそそう感じるのは当然です。

そんな方は専門家のクリニックを利用する方法もあります。
AGAスキンクリニック

こちらのクリニックは薄毛・抜け毛・AGAの専門医がいて、月5,500円から手軽に薄毛(AGA)治療がはじめられます。

全国規模で展開しているので安心して受診してもらえます。

簡単なヘアケアを行う

「まだそこまで進行してないし…」
「薄毛にそんなに予算かけられない…」

そんな方は簡単なヘアケアから始めてみてはいかがでしょうか?

◇頭皮洗浄&育毛効果スカルプシャンプー

◇女性にもおすすめなオーガニックシャンプー

◇自宅で気軽に簡単な頭皮マッサージ