薄毛

薄毛は食べ物で予防できる!?食事で改善したい男性女性に共通の悩み

いつもの食事で薄毛の悩み改善へ!?

将来の薄毛が心配なんだけど、食生活で予防できるかなぁ…
薄毛の治療は大袈裟だし、食事で改善できないかなぁ…

そんな悩みお持ちではありませんか?

将来の髪のことが不安だったり、すでに少し髪が薄くなってきている方、髪に悪い食べ物があるなら食生活を見直して予防しておきたいですよね?

薄毛が進行している方、それぞれの事情があるし治療するのは大袈裟だから食事で改善できたらいいですよね?

この記事ではそんな薄毛についてのお悩みを解消するために食生活で予防・改善する方法を紹介します。

具体的には
薄毛の原因となってしまう食べ物
薄毛の予防改善に効果的な食べ物
食事以外の薄毛の原因と対策

の順番にご紹介していきます。

薄毛は食べ物で予防できる?

食べ物が薄毛につながるって聞いたことがある人も多いと思います。

実際に薄毛の原因の中に『食生活の乱れ』は含まれています!

食生活によって薄毛の原因となってしまうということは、裏を返せば食生活を改善することで薄毛の予防・改善になることになるのは必然です。

食生活の乱れがなんで薄毛の原因になるの?

体にとってよくない食べ物を摂取してすると栄養バランスを崩して体の健康が害されてしまい、血行不良や内臓の機能低下を引き起こしてしまいます。

それが薄毛につながってしまうというのは、頭皮や毛根に必要な栄養が行き届かなくなってしまうからです。

炭水化物や糖分、脂質といった栄養に偏ってしまうと、頭皮に皮脂が過剰に分泌されてしまったり、髪の毛に必要なビタミンやミネラルが不足してしまいます。

頭皮や毛根、髪の毛に適切な栄養が行き届かずに髪が細くなってしまったり、抜け毛などにより薄毛の原因となってしまうことから『薄毛と食生活』は切っても切れない関係であることがわかります。

薄毛の原因となる食事や食習慣ってなに?

主な食生活の乱れはこちら

  1. 暴飲暴食
  2. 睡眠前の食事
  3. 過度な食事制限・ダイエットなど
  4. ジャンクフード
  5. 高カロリーな食べ物
  6. 油っこい食べ物
  7. 甘い食べ物
  8. 辛い食べ物

これらの食事や食習慣を継続してしまうことで食生活は乱れてしまいます。

避けたい食事

食生活の乱れで外食がよくないと言われることもありますが、最近では栄養バランスを考えられていたり、オーガニックフードを提供するお店も多くあります。

単純に外食を避けるのは間違いで、自炊していても食べ物が偏っていたり、味の濃いものばかり摂取していたらいけません。

原因は『栄養の偏り』にありますので、どこで食べるかではなく、食べ物について意識することが大切です。

手軽に食べられるファーストフードや、お腹も心も満たしてくれる高カロリーな食事や油っこい食べ物、好きな人は毎日でも食べたいだろう甘いものや辛い食べ物、これらの食事を控えて体のため、頭皮や毛髪のために栄養バランスに気をつかってください。

やめたい食習慣

食習慣でありがちなのは、暴飲暴食と過度なダイエットです。

暴飲暴食は内臓機能に大きな負担がかかり、血行不良で体のあらゆる機能に影響を及ぼしてしまいます。

睡眠の前に食事をすることで、消化する前に体の機能は休息してしまいます。
それによって本来は睡眠中に成長する髪の毛に栄養が送られることが妨げられてしまい、思うような活動ができなくなってしまいます。

人によっては健康のために行うダイエットですが、ここでいうのは『過度なダイエット』です。

栄養バランスを崩すことはもちろんのこと、最低限必要な栄養も取らなくなってしまうと薄毛へとつながります。

栄養は生命に必要な部分から優先的に使われるため、不足してしまうと髪や頭皮には栄養が行く届かなくなります。
もしダイエットをする際は、栄養バランスに注意しながら行うことをおすすめします。

薄毛の予防・改善に効果的な栄養素(食べ物・飲み物)

髪の毛や頭皮によい栄養素

  • 亜鉛
  • タンパク質
  • ビタミンA、B、C、E
  • ミネラル
  • 乳酸菌
  • イソフラボン
  • リコピン
  • フコダイン
  • サポニン
  • コラーゲン
  • カフェイン
  • ポリフェノール
  • カプサイシン

髪の毛や頭皮にとって欠かせないのが亜鉛とタンパク質で、この2つから髪の毛ができると言っても過言ではありません。

その他の栄養素も髪の毛や頭皮の成長や修復、血行促進やホルモンバランスを整える働きを強く持っている大事な栄養素ばかりです。

どれも過剰な摂取やそればかりに偏ってしまってはいけませんが、積極的に食事に取り入れて意識的によい栄養素を取り入れてください。

ここで紹介した栄養素が含まれる主な食べ物と飲み物を続いて紹介します。

薄毛の予防・改善に効果的な食べ物

ここまで薄毛の原因となってしまう食べ物や食事、食習慣を紹介しましたが、ここでは薄毛の予防・改善に効果のある食べ物を紹介します。

おすすめの食べ物

  • 乳製品
  • たまご
  • ナッツ類
  • 大豆製品
  • 緑黄色野菜
  • トマト
  • 魚類(鮭)
  • 貝類(しじみ)
  • 海藻類(わかめ)
  • 鶏肉
  • レバー
  • 牡蠣
  • 唐辛子(カプサイシン)

薄毛の予防・改善に効果的な飲み物

自炊する場合など、食べ物だと手間がかかるものもありますので、そんな方はまず手軽に飲み物からでもお試しください。

おすすめの飲み物

  • 緑茶
  • ごぼう茶
  • コーヒー
  • ワイン

食事以外の薄毛の原因と対策方法

薄毛になってしまう原因は様々で、食生活の改善では予防・改善の効果が期待できないものもあります。

食生活の乱れの他に、主な薄毛の原因となるものは4つ。

①精神的な要因

人間はストレスを抱えることによって体調を崩してしまうことがあります。

その原因は自律神経のバランスが崩れてしまうことが考えられます。

自律神経というのはホルモンバランスや神経を整えていて、そんな自律神経の機能が低下すると免疫力が下がり体に支障をきたしてしまいます。。

さらに血流も悪くなって頭皮や髪の毛へ必要な栄養が行き届かなくなってしまいます。

他にもストレスによる円形脱毛症などの発症も考えられます。

②外的な要因

ここで言う『外的な要因』とは、頭へ直接的なダメージを受けることです。

わかりづらいかもしれないので例をあげます。

具体的には、

  1. 頭を叩かれる
  2. 髪の毛を引っ張られる
  3. サッカーのヘディング
  4. キツいヘルメットを被る
  5. 頭で支持する倒立やブリッジ

冗談のような話もありますが、これらも薄毛の原因となってしまいます。

薄毛が気になる方にとって頭部への継続的なダメージは致命的ですので、できる限り避けるように心がけてください。

③睡眠時間の不足

不十分な睡眠時間は薄毛の原因になります。

睡眠時間が不足することで自律神経は乱れて、ホルモンバランスが悪くなり抜け毛が増加しやすくなってしまいます。

そして髪の毛や頭皮の成長や修復に大切な成長ホルモンが減少してしまい、正常な活動ができなくなります。

髪の細胞は夜22:00〜2:00頃に活動すると言われています。
この時間はしっかりと睡眠を取ることで抜け毛や薄毛の予防になります。

さらに睡眠の質を上げることが非常に効果的で、部屋の温度や照明、布団や枕などの環境を整えて質のよい睡眠をとるように心がけるとよいでしょう。

④遺伝的な要因

誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「ハゲは遺伝する」

100%ではないものの、薄毛は遺伝すると言われています。それはAGA(男性型脱毛症)の場合が高い可能性だと言われています。

これについては「【ハゲは遺伝する】その確率は?薄毛の遺伝子に逆らうための予防対策」の記事で紹介していますので、よかったらご覧ください。

食生活の改善以外に薄毛の予防・改善方法

薄毛は原因によって対策方法は様々です。
しかし『予防』という点では、食生活を含めたすべての対策を行うと薄毛の進行を防げる可能性はあがることでしょう。

薄毛に悩む人にとって時間はとても大事です…!
早期対策がなにより効果を高めますので、どうぞ気になったらすぐに実行へ!

では食生活の改善以外の『薄毛予防・改善方法』を紹介します。

代表的な予防・改善方法はこちら

  • 生活習慣を見直す
  • 育毛剤を使用
  • 専門クリニックへ相談
  • 簡単なヘアケア

気になる方はそれぞれの薄毛の進行状況や環境、予算などに合わせて、予防・改善をぜひやってみてください。

①生活習慣を見直す

食生活もありますが、その他のあらゆる生活習慣の乱れは薄毛へと繋がります。

  • 十分な睡眠時間
  • 禁煙
  • ストレスを溜め込まない
  • ゆっくりと入浴
  • 軽い運動など

栄養や血行、自律神経やホルモンバランスなどが薄毛には影響します。
体内から健康であるように心がけ、髪の毛や頭皮に適切な栄養が行き届くようにしてあげてください。

②育毛剤を使用

育毛剤を使ったことのない方は抵抗があるかもしれませんが、最近ではネット通販の普及もあって手軽に購入して使用できるようになっています。

商品は値段も手頃なものもあり、副作用の心配もなく無添加で安心して使えるものもあります。

実は人には言わないだけで、周囲に割と使っている方がいるかも知れませんよ…!

髪は毛根が死んでしまうと育毛剤の効果が期待できなくなってしまいます。進行を食い止めなければならない方はぜひ試してみてください!

NO.1育毛剤について「チャップアップの効果は本物か?薄毛に効く人気育毛剤の特徴/効果/使い方」の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

③専門クリニックへ相談

デリケートな悩みだからこそ自分でなにかをやるのは不安だと感じる方もいるでしょう。

そんな方は専門家のクリニックを利用する方法もあります。

薄毛にも種類があって当然症状や進行具合にも個人差がありますので、実際に専門家に診察をしてもらって治療を受けられるのはとても効果的です。

自分に合った治療を受けられるのは専門クリニックの大きなメリットです!

④簡単なヘアケア

いやいや、育毛剤とかクリニックなんて大袈裟すぎるよ…!
まだまだそんな余裕のある方は、簡単なヘアケアから予防を始めてみてはいかがですか?

簡単なヘアケアとは「シャンプーを替えること」です。

髪や頭皮のことを考えて作られているから、一般的な市販のシャンプーにはできない髪と頭皮のケアが簡単にできてしまうんです!

特におすすめのシャンプーを男性用・女性用を別に紹介します。

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